2018年9月6日木曜日

ギリシア神話、本当は好きじゃないんだよね。



ダヴィッド「ソクラテスの死」

趣味でギリシア神話のダイジェスト版など書き、電子書籍を出してます。
でも、実はギリシア神話はそれほど好きではないんですね。

ギリシア文学にはまったのは、小学生の頃『プラトン著作集』を読んだからです。

ちょっと複雑ですね。

●家族や友人には「ギリシア神話」が好きだと思われている。
---でも、全然好きじゃない。
---全知全能の神が白鳥に化けて少女をレイプするような神話だし。

●「本当に好きなのはプラトン」だと、訴えてみる。
---でも、本当はプラトンは自分の意見を書いているわけではない。
---プラトンが書いたのは師匠「ソクラテス」が言ったこと。

●「本当はソクラテスが好き」と、言ってみる。
---でも、共感できるのは「ソクラテスの弁明」のみ。男色とか、わからんよ。

悲しい。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿

TOPへ戻る